2014-08



名古屋へ

2日目の休日は午前中はまた自転車を借りてイオンへ向かう。目的は自転車購入するためだったが、結局買わなかった。一ヶ月は我慢しようと思うし、寮から少し歩けばコンビニもあるからね。

午後からは電車で名古屋へ行って来た。特に目的があって名古屋に行ったわけではないが、いろいろとアパレル屋や家電量販店をブラリとしてきた。ビックカメラではOAタップを購入。実家から一応持ってきていたが、差込口が少なかったのでまた別に買った。他にも目覚まし時計を購入した。

寮にPCなど持ち込むのならOAタップは必需品だ。
【エレコム 抜け止めマグネット雷タップ (2Pプラグ仕様 2.0m) T-Y04A パソコン・周辺機器 オフィス用品 OAタップ・電源タップ】
0000761157-1.jpg


寮についてからはずっと24時間テレビを見ていた。城島さんがゴールする時はTOKIOメンバー全員でゴールしてほしかったが、時間の都合だと思うけど城島さん一人でゴール。お疲れ様でした。

明日から交代制がスタートする同期もいれば、まだ日勤だという同期もいる。
どちらにしても明日から一週間無事に過ごせるように頑張ろう。

初めての休日


期間工として入社して初めての休日。
たっぷりと睡眠時間を取ったので目覚めはかなりよかった。朝起きたらシャワーを浴びて自販機で買ったパンを食べる。勤務日の朝食はパンとバナナで充分かもしれない。というか、食事を節約しないと厳しいな~
入社するまでは寮食はあまり美味しくないと聞いてたが普通に美味しい。個人的には味噌汁が気に入った。
寮によって寮食の美味しさは変わってくるだろうが、私が住んでいる寮は美味しい!

さて、今日の休日のことだけど寮から自転車を借りることができるので自転車借りて日用品を100円ショップやスーパーで日用品を買いに行った。グーグルマップを利用してなんとか行けることができ、必要な物を買い揃えたから今のところはこれで事が足りるだろう。しかし自転車なんてもう数年は乗っていなかったからとにかくきつかったwww
そして後は部屋の整理をして夜はテレビ見ながら買ってきたビールを飲んだ。24時間テレビもあっていて今年のランナーはTOKIOの城島さんだ。鉄腕DASHは日曜19時に移った時から今までずっと見てきたのでTOKIOの好感度は高い。城島さんは無事に走りきってほしい!

明日の予定だが、名古屋に行くか、市内で思い切って自転車を買うか悩んでいる。
寮の貸出自転車は1時間しか利用できないし、自転車も乗り心地が私には合わない・・・

どうしようかな~

まあ限られた休日を楽しもう!

期間工生活5日目

お疲れ様です。スライムです。

今日で今週の勤務は終了です。今日も座学と実際に工具を持って訓練に入りました。
あまり出来は良くなかったが、また来週から頑張ろう。
それにしても工場は広い。とても広い。すごく広い。これは方向音痴の人は確実に迷ってしまうだろう(私です)

工場内にはトヨタ系列のコンビニがあって商品の中には従業員の作業服やズボンや帽子なども売っているし、グッズも売っている。クルマ好きでトヨタ車に乗っている人にあげると喜ぶだろう。私は自分用で購入しました^^

明日は入社して初めての休日。明日は足りない日用品を買ってこようと思っている。

画像は第二聖心西寮の別棟。
誰も入室していない。夜はそれなりに雰囲気を出している。
聖心寮は結構部屋が広かったのでよかったし、ここに住んでもよかったが仕方ない。


期間工生活4日目

今日から配属先の工場へ出勤。
工場についたら一日ずっと安全講習などの座学と訓練だった。
徹底ぶりがすごかったのでさすがトヨタだと思った。ただ私が素人なだけかもしれないが、安全に作業するためだから学んでおかないとね。改善も思いつくなら提出しようと思う。しかし私の頭では浮かんでくるのだろうか(^^;;
明日は配属先で座学と訓練だ。まだラインには入れないからみっちりと訓練だ。
早く現場に入りたい気もあるが不安もある。

明日頑張れば初めての休日。
土日休みなので何しようか考えてないけど日用品を買いにこうと思う。



明日も頑張るだで

期間工生活3日目

お疲れ様です。スライムです。
今日は訓練と座学でした。訓練は4つの訓練があって訓練の内容はとてもシンプルだけど、結構上手くいかないことばかりで勉強になることがあった。ラインに入るとやってけるか不安だが、コツコツとやっていこう。

座学は昨日の続きで、配属先の工場も全員決まった。配属先は言わないけど田原以外の皆は豊田市内の工場へ配属となる。結構以外で運が良かったのかわからないが、配属先は決まったことだし、一安心と言いたいところだが明日早速工場へ向かう。どの工程に配属されるかわかるし、転寮先も明日にわかる。

同じ同期とも結構喋るようになってきた。どんな理由でトヨタに入社したのかはさすがに聞けないが、同期との会話はもっと増やしていきたい。


寮でのインターネットのことだが私はWiMAXを持参してきている。第二聖心清風西寮ではWiMAX2+がちゃんと入るので満足。速度もまあまあ。スマホ弄っててもそんなにストレスは感じない。
ちなみにWiMAXはレンタルで一ヶ月プランで借りている。なぜレンタルかと言うと、本契約してトヨタに入社、転寮先がWiMAXエリア外だと困る。別にTryWiMAXを利用してもよかったとは思うが、余裕もって一ヶ月レンタルにした。寮でも固定回線契約ができるらしいので固定にするかモバイルルーターにするかゆっくり考えることができる。WiMAXが不安定なら固定回線で良いと思う。



明日も頑張ろう!

期間工生活2日目

職員「今から田原工場行きの作業員を組み分け帽子を使って決める!者共並べえぇ!」
帽子「まずはお前からか・・・・」
Aさん「」ガクガクブルブルガタガタ
帽子「お前はTAHARA!」
Aさん「うわーー!!!」
帽子「次はスライムか・・・」
私「ひぃ・・・田原は嫌だ田原は嫌だ田原は嫌だ」
帽子「むぅ・・・お前は田原に向いておるぞ・・・しかしそんなに田原は嫌なのかね・・・むぅ・・・決めた!お前は!!!」
お疲れ様です。スライムです。
今日も1日ずっと書類記入と座学でした。書類記入は給与振込みの為の口座を記入したり、年金手続きや雇用保険の手続きでずーっと座りっぱなし。ずっと動くのも嫌だけどずっと座ったままもキツイ。
座学については就業規則や期間従業員の規則などを読んでいくだけでとにかく眠かった。
途中で職員が眠そうな皆に気づいて合間にストレッチをしたりして眠気をなくそうとしてくれた。
座学中に職員が「君たちは今の時点で給与が発生している。ただ読んでいくだけかもしれないが、しっかりと頭に入れておいてくれ」
確かにそうだ。ただ規則本を読んでいくだけかもしれないが、これも仕事だから眠気に負けないようにしないとけいないと思った。いい歳した大人なんだし、たかが期間社員でも学生じゃないんだから眠るなんてできない。
そういえば座学中に何人か呼び出されていたけど、もしかしたら昨日の健康診断の件なのかな?
検査に引っかかってアウトになって帰らされたか、再検査の為にまた健康診断を受けに行ったのかと考えたがどうなんだろう。
さて、↑の田原工場に配属のことだが、私は田原工場に配属されませんでした。
ホッとしましたが、田原に配属された時の計画を昨日の夜に考えてたけどまあ良かった。
どういう基準で田原に配属になったかわからないが、数人ほど田原の経験者がいたので以前勤めてた人だと希望があれば以前勤めていた工場に行けるらしい。しかし後の人達はなぜ田原になったのか分からない。まだ適性検査のようなことはしていなので基準がわからん。田原行きの人は明日の午後から田原へ向かう。
今日は田原工場行きの発表だけで、残された人達の配属先は明日と明後日で発表して次の日には転寮しなきゃいけない。
今日も座学が終わり、飯食って風呂入ってゆっくりテレビを見たいんだけど、テレビをつけるとキーーンとモスキートーンのようなのが聞こえて見ていられない。ずっと部屋ではスマホとタブレットをイジってる(;_;)
転寮先のテレビは液晶だといいな…
fc2blog_2014082622324778e.jpg

今日の晩飯はオムライス。
かなり美味かった!聖心寮のご飯はイケる!IMG_5164.jpg

期間工生活1日目

こんばんは、スライムです。
こちらは今雨が降っています。
今日から出勤日で正式に期間従業員としての生活がスタートした。
今日の出勤時間は朝8:30でしたが、朝6:30に起きて余裕をもって今日の準備をした。
別に6:30に起きなくてもよかったのですが、健康診断の際に検尿を提出しなければならないため、各自渡されたケースに入れなければならない。
このケースがまた尿を入れにくいケースなので早めに起きて、人の出入れが増えない内に検尿しておこうと思った。
その結果早めに起きて正解だった。苦戦しつつもなんとか無事に検尿ができましたし、また後でトイレに行きましたが、苦戦した人達の痕跡が…(^^;;
ちゃんと拭いていけよな!
落ち着いて検尿したければ早く起きてさっさと済ませましょう。

8:30前に教育会場に集合して軽く説明があった後に採血、血圧、視力、握力、背筋などの健康診断が行われ作業着上衣と作業靴と帽子の採寸がありました。
健康診断が終わると今度は提出書類など記入などがあり午前中はこれで一旦終わり。

写真は撮っていませんが、昼食はカツカレーを食べた。まぁ美味しかったかな!
食堂は広くて綺麗なのでとても良い。

午後からはバスに乗って別の診断会場へ向かいました。身長体重とレントゲンと心電図と聴力の検査があって最後に問診でした。ちなみにこの健康診断を受ける前には上半身裸にならなければなりませんでした。
異常がないように祈りつつまた寮へ帰って後には午前中の書類記入の続きで今日は終わりました。また明日はたくさん書かないといけないそうだ(^^;;

ちなみに明日の午後には田原工場行きの方が発表される。
誰もが行きたくない陸の孤島の田原…
田原配属になるのは嫌だけどこれも覚悟してトヨタに来たわけなので田原になったらなったで向こうでどう生活していくか考えよう。
私は田舎から出て来たので田原になっても案外すぐに馴染むかもしれない。
せめて自転車を買わないといけないな。
レンタルできるそうだが、自転車くらいは自分で用意したい。

今日の夕食。名前忘れたけど美味しかった!ちなみに今日の夕食から有料になる。


その後は寮の近くにサークルKというコンビニがあるので歩いて日用品を買ってきた。
もしトヨタに来て何か買い忘れた物があればサークルKで事が足りると思う。

近くにはパチンコ屋もある。
見た目は小さい店舗だが、かなり前からあるみたいだ。私はパチンコはしないのでこれから入店することもない。ギャンブルは嫌いなんですよ。



明日も8:30出勤。明日は書類記入と座学がある。



出発!いざ愛知県へ!


採用も決まり、荷物の準備などに日々追われ、今日愛知県豊田市へとやってきました!

私は新幹線と名鉄を利用して出迎え場所である土橋駅に到着し、改札口を出ると社員?の方が待っておられていてマイクロバスが来ているからそれに乗ってくれと指示がありバスに乗り込み、研修期間の間は第二聖心清風寮というところで数日泊まります。
寮はフローリングでクローゼットとベッド、テレビやポットが置いてあります。

寮や明日の健康診断などについて説明があり、その後は解散して自由行動です。
入寮日の夕食は会社が食券を用意してくれます。
寮食は美味しかったです。

明日は健康診断があるので21時以降の飲食は禁止です
ちなみに健康診断で引っかかりアウトになると入社できません。
私は大丈夫だとは思いますが、一応心配です。。。

応募から入社前までについて

応募から入社前について簡単に書いていきます。

トヨタなど大手自動車、または大手自動車部品メーカーの期間従業員を応募するにあたってはまずは面接を受けなければなりません。はい、当たり前ですね。
トヨタなど大きい会社になっていくと各都道府県に面接会場が設けられていて、県内に何箇所も面接会場を設けてたりする所もあります。トヨタの場合は面接を受ける際は面接の予約をする必要がなく、直接会場に足を運んでそのまま説明を受けて面接になります。

普通はどこかの企業の採用試験を受ける時は自ら連絡して面接に向かうか、ハローワークなど紹介を受けて面接を受けるようなことがほとんどですが、自ら連絡する必要がないので手間が省けます。履歴書を用意していればその場その時で面接を受けることができると思ってもいいですね。


■説明会と面接について
私が面接を受けた時のことを書いていきます。まずは服装についてですが、経験者の方のブログや情報をネットを通して調べましたが、スーツで行く人もいれば普段着で面接を受けて採用の通知が来たと言う方もいました。
私はスーツで面接を受けに行きましたが、夏の季節の中でスーツを着て行くのは暑くてかなりしんどかったですw
私が会場に到着した時には数人ほど面接を受けに来た人がおられましたが、皆さんスーツでした。暑くて嫌でしたがスーツで来てよかったと思います。スーツが無難ですね。。。

説明会は社員の方から書類を受け取り、会社や仕事内容、待遇について説明を受けました。
ほとんど求人誌に書かれていることと一緒ですが、仕事内容や待遇についてはもっと詳しく書いてありました。
説明会が終わると最後に面接が始まり、一人ずつ社員の方と一対一で面接でした。
面接の内容ですが、ほとんどが体調管理面の質問ばかりでした。病気にかかってないか、体調を崩すことはどれくらいあるか、腰を曲げる作業があるけど大丈夫?など聞かれましたが、すべて大丈夫だと答えました。
手を前に出してグーとパーをやらされたり、指を一本ずつ折る動作の確認がありました。
期間社員の面接とは言え、やはり質問されました・・・志望動機です
ここはしっかりと対策を取っていたのでちゃんと答えるとができましたが、ちゃんと考えておいてよかったと思います。志望動機についてはまた後日。
そのほかにも寮で住むとなれば同じ期間社員と部屋は個室であるものの、集団生活する中で貴方はどう心掛けますか?と質問されました。
これは別に難しい質問でもないので簡単に言えましたが、この質問があるとは思ってもいませんでした。


面接の結果は1周間〜10日間ほど掛かると言われ、結構時間掛かるのだなと思いましたが、当日の夜に電話にて採用通知の連絡がありました。はやいやんけ!

はじめまして。

写真 11-07-14 23 32 01
はじめまして。スライムと申します。
今日から出稼ぎを目的(一応ね^^;)に愛知県豊田市にやってきました。
トヨタ自動車の期間社員として今日から入寮し、明日は入社日です。
田舎から出てきたとても不安なのですが、頑張っていきます。
このブログのタイトルは出稼ぎ期間工としてますが、期間工生活を中心にしたブログにするつもりはありません。
私の個人の趣味を書いたり、社会情勢について悪い頭をフル回転して書いたりします。


なぜ名前がスライムかと言うと特に意味はありません。適当に思いつきました。





※生まれて始めてブログを書きますので更新がなかったり、予告もなく閉鎖する可能性があります。

«  | ホーム |  »

プロフィール

スライム

Author:スライム
出稼ぎ期間工スライムのブログです
期間工生活についていろいろ書くけど他にもいっぱい書くよ
実生活や愛知県内をブラブラしたことなどいろいろ書くよ

期間工の情報目的で閲覧される方はカテゴリ内にある自己紹介を読んで下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (1)
期間工 (20)
休日 (4)
ガジェット (2)
ネット&アプリ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

